09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11



管理人:梓★kudryavkaと副管理人:Thirstyが運営するアニメ&PSP&人気ニュース系…etcをうpするブログ(´・ω・`)

Powered by Ayapon RSS! オススメ クレジットカード クールマット

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  TB: --  /  CM: --

【私的使用目的の複製は合法】を廃止、【違法ダウンロード】への刑罰導入 

e1509511.png


今回の話もやや面倒な内容です(´・ω・`)


詳細は続きを読むからどうぞ(`・ω・´)


第30条に関連する現状の問題点の把握、整理が進められているそうだ


個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること
(私的使用)を目的とするときは、その使用する者が複製できる(30条1項)



コンビニエンスストアなどで利用できるコピー機で書籍などをコピーするような場合、
現在は著作権侵害に当たりません。
ただしこれは公衆用自動複製機器による複製に対して
権利者が権利を行使することが困難であり、
また、利用者による許諾手続きも事実上困難だったことを
考慮したためだったことを理由とし、
社団法人日本書籍出版協会と社団法人日本雑誌協会では、
状況が規定の趣旨にそぐわなくなったとして、
同附則を削除することを求めている。
 ↑
コンビニにまでも影響が(´・ω・`)


自炊請負業者のほか、自炊スペースと機材を
提供する業者の自炊スペース、
機材提供に加えて裁断済み書籍を貸し出す業者など
これらの自炊関連業者の多様化もあげられているという。



日本知的財産協会は、
正当に取得した著作物を個人的に家庭内などでの
使用のために複製するのであれば、
自己で所有する複製機器で複製することと、
公衆用自動複製機器で複製することは変わらない
と指摘。
30条1項1号じたいの削除を含め、
公衆用自動複製機器の取り扱いについて
議論すべきと述べている



スキャナーやスキャンソフト、
プリンターの高性能化・低価格化が進んだことで、
画像の著作物においても家庭で精緻な複製を容易に作成でき、
それらのデータ保存も安価で行えるようになった背景を説明。
利用者へ補償金制度の対象行為を録音録画だけでなく、複製可能な機器に拡大し、
一元化した広く薄い補償金制度を創設することを提案している。
「補償金制度を再構築すべき」と述べ、複製行為を伴うクラウドサービスの利用にも
補償金が必要、JEITAが言及した「デジタルロッカー」の件もふまえ、
クラウドサービスと第30条との関係の議論が注目される。


例として↓のサイトが閉鎖しています
自炊代行ドットコム


ダウンロード違法化は、前述の30条1項3号により2010年1月に施行。
権利者に無断で配信されている音楽や映像を違法と知りながら
ダウンロードする行為を、私的使用目的のための複製から
除外、禁止したもので、刑事罰はない。


「Share」で流通しているプログラムの著作物についての調査結果を報告、
2010年12月17日17時から24時間にわたって取得した流通ファイルのキー情報
612億1319万件からランダムに抽出した2万件について、ファイル名を目視で確認したもの。
「アダルト」(30.20%)
「アニメ」(18.40%)
「同人」(10.57%)
「映像」(9.62%)
「コミック」(9.11%)
「アプリ」1.04%
「ゲーム」1.28%

調査時にはアプリが6万3356ファイル流通しており、このうち許諾なく流通していると
想定されるファイルが4万8664ファイルと推計している。


違法ダウンロードの強化については、
刑事罰を導入するための法改正を求めている。
特に日本映画製作者 連盟においては、
ダウンロード違法化を規定した30条1項3号だけでなく
30条1項1号、30条1項2号の行為についても刑事罰を設けるべきと主張。
また協会は、ダウンロードに限らず、
海賊版などの権利侵害物をそれと知りながら入手し、
デジタル方式で録音・録画する行為も、
私的使用のための複製から除外し、
違法とすべきと主張している



長文すみません。
改正になるのか?
この先どうなるか管理人は気になります(`・ω・´)






何かあったら下のまどか、マミさんクリックして書き込んで送信してね!


にほんブログ村 ゲームブログへ
↑↓一日一回読んだらクリックしてね!
にほんブログ村 アニメブログへ
↑一日一回読んだらクリックしてね!
にほんブログ村 アニメブログへ
↑一日一回読んだらクリックしてね!








Posted on 2011/09/27 Tue. 09:00 [edit]

【速報】  /  TB: 0  /  CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maneri062629.blog58.fc2.com/tb.php/381-2a8dd19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

げん玉

プロフィール

twitter

最新記事

最新コメント

初音ミク 名曲メドレー

月別アーカイブ

カテゴリ

相互リンク

総合アクセス

現在の閲覧者

RSSリンクの表示

メールフォーム

FC2レンタルサーバー

あみあみ

